エンジョイ ビートルズ!

The Beatlesをこよなく愛するファンによるブログです。

泣きたいときに励みになるビートルズ7曲

beatles_songs

猫を16年飼っていたのですが、2018年の12月になくなりました。

 

ウィッシーという彼女の猫なのですがね。

 

最初の頃は部外者認定されて(笑)「しゃ〜」って威嚇してきたりしたのですが、慣れてくると甘えてきてものすごく可愛い猫でした。

 

ぼくと猫との関係は4、5年でした。個人的に猫を飼ったことがなかったので、猫を失ってここまで沈むことになるとは思いませんでした。

 

心にぽっかりと穴が開くというか・・・。

 

ペットという家族を失った時に、どうしようもなくてビートルズの曲聴きまくっていました。

 

今回はそんな状況で沈んだ気持ちに寄り添って、支えてくれたビートルズやビートルズメンバーのソロの曲を紹介したいと思います。

 

 

 もし、あなたも同じ状況になった時に励みになる曲を知っておくと心の支えになります。

 

今回は、失った大切な家族を偲び、また明日からの希望を取り戻してほしいという思いから書いていきますね。

 

 

 

My Love/ポール・マッカートニー

 マイ・ラヴ (2018 Remaster) - ポール・マッカートニー&ウイングス

 

My Loveを聴いて

My Love、つまり自分の最愛のパートナーのことですね。「ぼくが遠くに行っても 心はキミと一緒にいるって知ってるよ」とか「心が空っぽになっても 僕はそこにキミを探すよ」とか、切なくて心にグッとくるメッセージが胸に突き刺さります。どのメッセージを拾っても、全てMy Loveとの絆と愛を感じさせるものばかりで。。。心が空っぽになった今、それでもウィッシーの存在を確かめたくて・・・。突然来た別れに感情をどうコントロールして良いのかわからないままでした。

 

Only my love does it good to me

キミだけがぼくに上手にそうしてくれる

 このフレーズが何度も繰り返されます。失った最愛の人との絆をものすごく感じて、やりきれない思いがこみ上げてきますね。替えが効かないたった一人の大切なパートナーをたくさんの思い出とともに涙を流しながら聴きました。

 

Don't ever ask me why

I never say goodbye to my love

なぜって聞かないで さよならは絶対に言わないよ

 いなくなったけど、さよならじゃない・・・って思いたい。。。そんな感じです。

 

大学の宿題や、仕事で夜中まで起きていた時、一緒になって起きていてくれたウィッシー。そしてベッドでいつも一緒に寝た思い出。離れてしまったけどいつも一緒と思っています。

 

 

 

Only Love Remains/ポール・マッカートニー

 Only Love Remains (Remastered) - ポール・マッカートニー

Only Love Remainsを聴いて

これ以上に美しいバラードは僕は知りません。”ただ愛だけが残る”という意味ですね。

 

冒頭から心に刺さるフレーズがきます泣。

 

And if you take your love away from me,

I'm only going to want it back.

I'll probably pretend I didn't see,

But knowing me, I'll want you back again, and again

'Til the word has lost it's meaning,

And love is all that stays.

only love remains. 

 

(もしキミがぼくから愛を奪うなら

ただ戻したいと思うよ

わからなかったふりをすると思う

でも、わかってる、キミに戻ってほしい

もう一度、何度でも言葉が意味を失うまでさ

そして、愛はずっとここにある

ただ、愛だけが残る)

 

突然に離れ離れになったんですから、、、そりゃわからないふりしたいですよ。現実を受け入れたくないですよ。戻したいですよ。そういった感情を歌に乗せて伝えてくれる、そんな優しい綺麗な歌が寄り添ってくれて泣きそうでしたね。

何度でも何度でも戻ってきてほしいって願いたい。

でも、これが現実なんだなって、受け入れなければならないって、つらいですねぇ。

ただ、残ったのは愛・・・か。

 

・・・

 

別れた後、悲しい気持ちでいっぱいでした。では、これが愛か・・・。いや、こんな辛い気持ちを愛と思いたくない。

 

なら、暖かい愛するために前向きにならないといけないですね。

 

ありがとうって言いたいです。

 

 ただ、愛だけが残りました。

 

 

Real Love/ジョン・レノン,ビートルズ

 Real Love - ビートルズ

Real Loveを聴いて

Seems that all I really was doing

Was waiting for you

 

(僕がやっていたことのすべては

君を待っていたことのようだよ)

出会ったときのことを思い出します。ウィッシーとの出会いは運命的で出会うべくして出会ったんじゃないかなって思います。

今になってわかる、この出会いを待っていたんですよね。特別な出会いだったなって。

 

この曲は亡きジョン・レノンのデモテープをビートルズメンバーが集まって仕上げました。ジョン・レノンの愛に満ちたメッセージが本当に心にしみます。

 

Don't need to be alone

No need to be alone

It's real love

 

(一人になる必要はないよ

絶対に一人じゃないよ

それが本当の愛だよそう、

本当の本当の愛本当のね)

 

このメッセージに泣きましたよ。 まさにジョン・レノンが天国から、もしかしたらウィシーと同じ場所で投げかけてくれている言葉のように思えて・・・。

 

 

Never Without You/リンゴ・スター

 Never Without You - リンゴ・スター & エリック・クラプトン

Never Without You を聴いて

ジョージ・ハリスンについてリンゴ・スターが歌った歌なのはよくわかるのですが、辛い時に自分の状況と重ね合せるように聴くことができます。あの頃僕たちは若かったねという昔の思い出から始まり、曲を聴くと自分との関係を最初から最後までひとつひとつ大切に思い出します。

本当にぐっと心に刺さった箇所を紹介させてください。

 

And your song will play on without you

And this world won't forget about you

Every part of you was in your song

Now we will carry on... Never Without you

(Without you Without You) Within you without you

Here comes the song it's about you

キミの歌はキミがいなくても流れるよ この世界はキミのことを忘れないよ キミのことはすべてキミの歌の中に刻まれている ぼくたちは進んでいく・・・キミと一緒に ほら歌が来たよ、キミのことさ

 

Here today, not alone

With my memories

Life is strange how things change

It's reality

You played a beautiful melody

That keeps on haunting me

I can always feel you by my side

今日この日 思い出とともにぼくと一緒さ 人生は不思議だよ 移り変わる これが現実だね キミは綺麗なメロディを奏でた その曲がぼくから離れない いつもキミを僕のそばに感じるんだ

 

And your song will play on without you

And this world won't forget about you

Every part of you was in your song

Now we will carry on... Never Without you

(Never Without You) Within you without you

(Within you without you)

Here comes the song it's about you

キミの歌はキミがいなくても流れるよ この世界はキミのことを忘れないよ キミのことはすべてキミの歌の中に刻まれている ぼくたちは進んでいく・・・キミと一緒に ほら歌が来たよ、キミのことさ

 

 ジョージ・ハリスンのように天才で偉大ではないにしても、リンゴ・スターが感じるように、ぼくもウィッシーを感じます。歌詞の一つ一つ、ワンフレーズがどれも心に刻まれますよね。全て思い出とともに蘇り、まるで今そこにいるように感じさせてくれます。今は思い出の中で生きています。

 

 

Here Today/ポール・マッカートニー

 Here Today (Remixed 2015) - ポール・マッカートニー

 

Here Todayを聴いて

ポール・マッカートニーが亡きジョン・レノンを偲んで歌った曲ですが、大切な人、パートナーをなくした誰もが心から感動して聴ける歌です。

But as for me,

I still remember how it was before

And I am holding back the tears no more

Ooo ooo ooo, I love you, ooo

でも、僕にとっては

昔どうだったかまだ覚えてるんだよ

涙をこらえてるけど、無理だよ

大好きだよ

涙堪えたいけど、無理ですよ。本当に好きだったから。昔を思い出すのが、楽しくもあり、いや、、、悲しすぎますね。嬉しいことや楽しかったことがこんなにも急に自分に襲いかかってくるなんて・・・ね。

 

And if I say I really loved you

And was glad you came along

And you were here today

Ooo ooo ooo, for you were in my song

Ooo ooo ooo, here today

もしぼくが本当にキミを好きだったよ

出会えて嬉しかったよって言ったら

そしたら、キミは今日ここにいたんだ

だって、キミは僕の歌にいたからさ

今日、ここにね

 

思い出すだけで胸が痛くなるけど、思い出せばキミはそこにいる。月なもの言葉に思えても、それが心理なんだなって思います。心の中で生きている。だから、たくさん楽しい思い出を作らなければいけないんだと思います。思い出せば、今日ここにいます。

 

 

That's What It Takes/ジョージ・ハリスン

 That's What It Takes - ジョージ・ハリスン

 

That's What It Takesを聴いて

このThat's what it takesというフレーズを聞いた瞬間に、これこそ今この状況で聴かないといけないなと強く感じました。

 

If that's what it takes, that's what it takes

Then I've got to be strong, that's what it takes

もしそれを受け入れたら、そしたらもっと強くなる

 

takeにはたくさんの意味があるのですが、僕は「かかる」というように解釈しました。"it takes ~"は"(労力や負担)がかかる"。「それが当然かかること(=失った時に感じるつらさや悲しさ)だとしたら、ぼくは強くなる」みたいに解釈しました。

訳は自分を主語にしてみましたが、同じことです。幸せがあれば、その反対もしくは代償として失った時に悲しさが訪れます。

辛いのは当然ですよね、でも強くなるきっかけをくれたんです。悲しいけど、ずっとメソメソはできない。立ち上がらないといけない、強くならないといけない。そんなメッセージが聴こえてきました。

 

 

La De Da/リンゴ・スター

 La De Da - リンゴ・スター

 

La De Daを聴いて

 

最後にこの曲を紹介します。リンゴ・スターのLa De Daです。なぜこの曲を紹介するか、それは「人生はそんなもんか」って肩の力を抜くことができるからです。僕のようにもしあなたがパートナーを失ってしまったら、泣き続けているかもしれません。強くならなきゃいけないこともよくわかるけど、でも、わかってるけど難しいですよね。ゆっくりでいいんですよ。ゆっくりでいいから、今を生きましょう。人生はなるようになるんですからね。紹介したいフレーズはこちらです。

I live my life, it's only right,

'Cause I can't live your life for you

ぼくは僕の人生を生きる 当たり前でしょ

だってキミの人生を生きることはできないからさ

辛くてもあなたはあなたの人生を生きなければなりません。失った人の人生を背負ったりそもそもできないし、そんなことしなくていいんですよ。あなたの人生をしっかりゆっくり生きていきましょう。それ、だけですよ。シンプルですよね。

 

La de da, like que sera, whatever la de da,

La de da, all you gotta say is la de da

La De Da、なるようになる なんてね

La De Da La De Da 何でもね

キミがいうことはただ一つ、La De Daさ

なるようになるんです。人生は肩の力抜いて、リンゴ・スターの歌のようにのんびり生きましょうよ。シリアスなことなんて何もないですよ。もし辛くなったらLa De Daって言ってみましょう^^

 

You don't need to cry

No reason why is ever good enough for me.

We can take a walk, just laugh and talk,

Whatever's going to be will be,

And when it rains I don't complain,

I'm like a train, I just keep rolling on.

Sometimes you lose, you blow a fuse,

You're not immune to what's been going on, sing along.

泣く必要なんてないさ

疑うことなんて何もないさ それはぼくにとって十分さ

散歩しようよ ただ笑って話してさ

成るように成るさ

雨が降っても不満は言わない ぼくは電車みたいだ ただ転がるよ

時々キミはいろんな出来事にうまくいかなくて、突然怒って、感情的になっちゃうね

歌おうよ

 

泣く必要なんてない、その通りなんです。家でずっと沈んでいても仕方がないんです。じゃ、ちょっと外に出てみませんか。悲しさとともに日常の忙しさに巻き込まれ、家で鬱ぎ込む余裕もなかったですが、もしあなたが家で沈んでいたら、まずはゆっくり散歩から始めましょうよ。

それはまるであなたの人生をまたゆっくり歩き出したような、そんな感じに思えますから。

あなたはあなたの人生を生きましょう。

なるようになるから。

 

泣きたい時に励みになるビートルズの曲をまとめてみて 

本当に名曲たちばかりで、まさに泣きたい時に励みになる、寄り添ってくれる優しい曲の数々でしたよね。思いっきり泣いたあとは、強くなりましょう。すぐにできなくても、ゆっくり自分の人生を生きていきましょう。

他の人の人生は自分じゃ生きれないし、それは当然ですよね。

ジョン・レノンは「一人じゃないよ」と言ってくれ、ポール・マッカートニーは「最後に残るのは愛」だと、ジョージ・ハリスンは「それを受け入れたら、強くなれる」と勇気をくれて、リンゴ・スターは「まぁ、なるようになるさ」と全てを肯定してくれるような寄り添う方をしてくれましたね。

みんな優しすぎですよね。その曲の数々が本当にありがたかったです。

 

もし、みなさんが今辛い思いをしたらぜひ参考にしてもらいたいし、将来やってくるであろう別れに悲しみすぎないように、と思って少しでも役に立てたらなって気持ちで書きました。

 

最後にこのエントリーを書くきっかけになったウィッシーに感謝して終わりにしようと思います。

 

wissy

 

ありがとね、ウィッシー。

  

追記: 後から知ったんですが、ペットの写真でオリジナルのクッションを作れたりもするんですね↓。これ、、、いいですね。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

エンジョイ ビートルズ!