エンジョイ ビートルズ!

The Beatlesをこよなく愛するファンによるブログです。

ビートルズファン必聴!レッツ!ビートルズ on Radioの3つの魅力を語りたい

レッツビートルズ

みなさんこんにちは、ビートルズが大好きな私、エンジョイ ビートルズ!です。リンゴ・スターのライブでPeace and Loveを叫んでいたと思ったら、なんやらやたらに忙しくなりブログがストップしておりました笑。

 

それでも、、、それでも、、、

どうしても語りたいことがありまして、今回ブログに書かせて頂きました!

 

それは、"レッツ!ビートルズ on Radio"というラジオについてです。あなたはご存知でしょうか?ビートルズが大好きな人にとってはものすごく貴重な、まさにビートルズファン必聴の神番組、" レッツ!ビートルズ on Radio"!今回はこのラジオ番組の魅力について語っていきます!!!

 

 

 

 

どんな番組?出演者と雰囲気をご紹介!

 

レッツ!ビートルズ on Radioの出演者は3人です。まずは、その素敵な三人を紹介していきます!

 

【諸岡彩さん】

佐賀出身のフリーランスパーソナリティ。ビートルズ初心者として、生徒役として番組をリスナー視点で盛り上げてくれています。

 

 

【ヘネシー吉川さん】

嬉野温泉が誇る名物MC。もともとヘネシー吉川さんが北川健太にビートルズを聞き返したいというメッセージを送ったことから番組が誕生したので、感謝しても仕切れないお方です。

 

【北川健太さん】

佐賀県の嬉野の旅館大村屋の15代目の経営者。ものすごくビートルズに詳しくて、さらに話が面白いです!!!詳しくは後ほど^^

 

と、このような素敵なメンバーで隔週、濃いビートルズの話が展開されていきます!

 

番組のコンセプトはビートルズの曲を紹介しながら、諸岡彩さんをビートルズ好きにするというもの。解説の北川さんは「諸岡さんは半年後にはマッシュルームカットになっているはず」とお話しされていました笑。

隔週の放送ですので、わずか12回の放送を通して諸岡さんがマッシュルームカットになっているのか、半年後の放送に期待したいですね笑。諸岡さんのインスタグラムを確認したところ、現在は素敵なショートカットヘアーでした!

 

ということで、なんだか楽そうなラジオだなって伝わったら幸いです笑。

まだ4回ですので、まだ聴いたことない人でも、これから十分に楽しめます。

 

それでは、これまで4回聴いてきて、ぼくが感じた3つの魅力を語らせてください笑。

 

レッツ!ビートルズ on Radioの3つの魅力

 

魅力その1:北川健太さんの全力解説

何がすごいって北川健太さんは、ビートルズのプロデューサーであったジョージ・マーティンに直接お会いしたことがあるのです。さらに、ただ会っただけではなく「ビートルズを広めてください」って言われたのです!

当時小学生だった北川健太さんがジョージ・マーティンの出るイベントに参加し、帰りの飛行機が偶然一緒だったとのこと。震えますよね。。。そして、通訳さんを通してお話ししたようです。

そんな北川健太さんの熱のこもった解説がラジオで聴けるわけですから、こんなに価値のあるものはありません。まるで今は亡きジョージ・マーティンが北川さんに乗り移っているかのような、そんな感じです。一曲一曲に丁寧な解説をしてくれるので、絶対に聴き逃せません。

ただ紹介するだけではなく、曲の聴きどころや、どう聴けばさらに面白く聴けるかを教えてくれます。ここに関しては、「魅力その2」で詳しく書いていきます。

1歩深く踏み込んだ内容は、ビートルズファンはもちろん、これから聴こうかなって人にも大変ありがたいと思います。

 

 

魅力その2:徹底した聴き比べと曲の背景を網羅

それでは、どのくらい魂を込めてビートルズを語ってくれているかについてです。

まず第一回目の放送では約25分という中でLove Me Doのバージョン違いを4パターンも紹介してくれました。例えばこんな感じです。

 

・公式のLove Me Do (ドラム)

アンディー・ホワイトというプロのドラマーが叩いたバージョン。ジョージ・マーティンがリンゴ・スターのドラムは不安定だから、ということで外されたそう泣。このことはリンゴ・スターは根に持っていたそうです。

 

・震えるポールのLove Me Do

Past Mastersに入っているバージョンで、急にサビの部分を歌って言われたので声が震えているのです。ドラムはリンゴ・スターが担当。初めてのレコーディングなので探り探り感が見えます。

 

 

・ピート・ベストのLove Me Do

アンソロジーというCDに入っているバージョン。ピート・ベストの個性的でゆったりしているドラムの音が特徴的。。。(というか、僕には安っぽくてうるさく感じてしましいました。)

 

・リンゴ・スターのLove Me Do

北川健太さんがリベンジ・リンゴと呼ぶこのLove Me Do、まさにアルバム版で外された恨みから、ソロでLove Me Doを歌ったバージョン。(曲の最初に力強いドラムが入るのは、そのことを象徴しているように感じました笑)

 

すごくないですか!!!

このように、ビートルズが大好きなら知りたい情報ばかりですよね!しかし、オタク向けになりすぎず、過不足なく楽しく解説してくれるのは嬉しいですね!ただなんとなくビートルズを聴いていた人もこの解説があれば違って聞こえてくるはずです。僕も第一回目の4パターンのLove Me Doには圧倒されましたし、リベンジ・リンゴという考え方があったとは知りませんでした笑!

 

魅力その3:ラジオという究極プラットフォーム

最後にラジオというコンテンツ自体がビートルズを語る上で最適だと個人的に思っています。

北川健太さんが幅広い知識でいろいろな音源を紹介してくれるので、ラジオだとその違いに集中できるんですよね。

音声だけに集中できるので聴き手側はビートルズを聴きながら当時のビートルズの様子を想像しつつ、北川健太さんの解説でさらに深く味わえるわけです。改めてラジオって最強のプラットフォームだなと思います。幸いなことに"ラジオアプリWIZ RADIO"で無料でクリアな音質で聴けるのでこれ以上ありがたい話はありませんよね。

さらにラジオが大好きな理由は、作業しながらでも聴けちゃうってことです。仕事してても、耳は空いてますよね。なので、レッツビートルズ on Radioが気軽に聴けてしまいます!

ということで、ラジオにはラジオにしかない良さがあって、ビートルズの曲がテーマってことになると、ラジオは最高のプラットフォームになると思うのです!

 

 

 

 

聴く方法

さて、あなたは聴きたくなったでしょうか?そうですよね、なりましたね笑。

もしまだ聴いてなかったら絶対聞くべき番組です。全国で聴けるし、無料なわけですからビートルズファンなら聞かない理由がありませんよ!!!さて、それでは、聞く方法を改めて整理してみましょう!

 

佐賀にお住いの方

FM佐賀

佐賀に住んでいたら普通にラジオで聴けますね。羨ましいですね〜。ぼくは福岡在住なので惜しかったです笑。 佐賀にお住いの方はアプリをダウンロードしなくても聴ける手軽さがいいですね^^

 

 

佐賀以外にお住いの方

WIZ RADIO

ラジオアプリWIZ RADIOで聴けます。ぼくもこの方法で毎回聴いています。1、2分遅れる感じがしますけど、その辺りは人それぞれなのか、仕様なのかわかりません笑。クリアな音声でしっかり聴けるのでありがたいです。無料アプリですので、今ダウンロードしましょう!

もう一度言います、今ダウンロードしましょう!

 

ビートルズファン必聴!レッツ!ビートルズ on Radioの3つの魅力を語りたい のまとめ 

忙しく毎日を過ごされている方が多いと思います。ですが、ほんの一瞬自分の落ち着く空間に浸れるって大事ですよね。僕にとってそれは、レッツ!ビートルズ on Radioなのです。ぼくはこの30分のために2週間頑張っています笑。

1962年にレコードデビューしたビートルズを語る番組をリアルタイムで聞けるというのは本当に感謝ですよね。ビートルズが好きになった中学生の頃、すでにビートルズは解散していて、なぜ僕はもう少し昔に生まれなかったのか・・・と思ったことがあります。しかし、ビートルズとしての活動が終わった後の歴史を整理して俯瞰してしっかり味わえると思うと、それもまたいいなぁ〜って思います。

 

そんなきっかけを与えてくれるレッツ!ビートルズ on Radioさんには感謝ですよね^^

主に解説をしてくださる北川健太さんをはじめとして、リスナー目線で番組を明るく盛り上げてくださっている諸岡彩さん、その間で番組を面白く進行してくださるヘネシー吉川さん、そして忘れてはならないスタッフさんに感謝です。

ビートルズが学べて、笑えて、リラックスできるような、こんな面白い番組はなかなか出会えません。

 

いや〜〜、伝説の番組になってほしいです!

 

そして、ちょっとした特典として、佐賀を拠点に放送されている番組なだけに、番組中で佐賀の情報が所々聴けます^^!ビートルズにも詳しくなれて、さらに佐賀の情報もしっかり仕入れることができるのはこのラジオしかないのではないでしょうか笑!佐賀が好きになりますよね!

温泉は大好きですので、いつか旅館大村屋さんに遊びに行きたいな〜と思います笑

 

読んでくれてありがとうございました。

 

レッツ!ビートルズ on Radioのブログはこちらです!

これまで聞き逃した回もブログで内容を楽しむことができますよ^^

www.lets-beatles.com